ありのまま旅ブログ

英語も話せないのに旅するブログ

ただいまインド37日目

ナマステ🙏  

 

ゴールデンシティと呼ばれる

ジャイサルメール初日を迎えました。

 

部屋も広いので、朝方かなり冷えてなかなか布団から出れず、眠りも浅かった気がする。

 

歯が全部抜ける夢をみました。

どうゆう意味があるのでしょうか?

 

チャイの飲み過ぎ? 笑

 

f:id:collection9box:20190108205807j:image

 

屋上の上に見つけたあたたかスペース。

冷えた体を温めます。

 

f:id:collection9box:20190108210052j:image

 

朝8時街はまだ静かです。


f:id:collection9box:20190108205813j:image

牛達が陣取っている、バザール周辺。


f:id:collection9box:20190108205759j:image

 

お腹が空いていたので朝からがっつり食べます

 

f:id:collection9box:20190108210017j:image

 

このボリュームで30Rs

お代わりまでつきます。


f:id:collection9box:20190108205829j:image

 

朝はここが人気店みたい。通い決定。


f:id:collection9box:20190108205844j:image

 

チャイ飲んで行動開始。

 

くねくね探索。

 

f:id:collection9box:20190108210404j:image

 

奇妙なマネキン達がお出迎え。


f:id:collection9box:20190108210411j:image

 

バブリーな感じのお化粧。


f:id:collection9box:20190108210433j:image

 

迷いこんだ先に観光スポットのHaveli

 

貴族達の私邸

 

黄金色の砂岩を積んで建てられた高層住宅


f:id:collection9box:20190108210418j:image

 

刻みこまれた装飾彫刻が魅力


f:id:collection9box:20190108210426j:image

 

その付近で映画の撮影に出くわしました。

 

エキストラとして参加してるかも?! 笑


f:id:collection9box:20190108210441j:image

 

俳優さんと女優さんがナチュラルにポーズを決めています。

 

どなかた存じあげませんが…

ナマステ、サンキューと握手をしてくれました。🤝  困惑の握手w ありがとう!

 

f:id:collection9box:20190108211358j:image

 

住宅街に迷い込みながらゆっくりと

 

f:id:collection9box:20190108214521j:image

 

ガディサール湖を目指します。

 

町の南東にある湖。 

 

f:id:collection9box:20190108214703j:image

 

f:id:collection9box:20190108214220j:image

 

湖への入口

 

f:id:collection9box:20190108214345j:image

 

壁画のラクダのマークがかわいい。

 

f:id:collection9box:20190108214617j:image

 

ボートのチケットを販売しているおじさん

Goproに興味深々

 

f:id:collection9box:20190108214500j:image

 

名前を聞かれ教えてたら、名前をひたすら連呼して歌う名前ソングのおっちゃん。

 

ポケットにあった1Rs あげた

 

文句を言われたw


f:id:collection9box:20190108214432j:image

 

かっこよく撮ってくれと5人衆


f:id:collection9box:20190108214139j:image

 

静かで美しいのんびり出来る場所。


f:id:collection9box:20190108214203j:image

 

帰り道反対の壁にこんな文字が。


f:id:collection9box:20190108215004j:image

 

みんな優しいのです。

 

さて一旦宿に戻るとするか

 

お城の入口近くに噂に聞いていたラッシー屋さんを発見!!  寄り道。

 

f:id:collection9box:20190108215423j:image


f:id:collection9box:20190108215441j:image

 

美味い! 値段は忘れた。

50Rs 渡したのは覚えてる。

 

お腹を満たして返って洗濯してゴロゴロと。

 

いい環境なので、今泊まらせてもらってるゲストハウスの紹介でもしよう。

 


城の外

 

ハヌマーンサークルの近くローカルエリアにあるTejomaya Guesthouse バザールにも近い

 

Tejomaya Guesthouse - Google 検索

 

f:id:collection9box:20190109130007j:image


f:id:collection9box:20190109130014j:image

 

受付

 

オーナーのマリア  オランダ人

ゲストハウスのお母さん的で優しい!

笑顔が素敵。

 

f:id:collection9box:20190109125312j:image


f:id:collection9box:20190109125315j:image


f:id:collection9box:20190109125308j:image


ループトップも最高!

昼間はここで昼寝も出来る居心地の良さ!

 

洗濯出来るスペースもあって快適!!

 

ただwifiがつねに使えない。

使う時は短時間でスタッフのミズリーに話して貸してもらわないといけない。

 

f:id:collection9box:20190109145631j:image

 

ミズリー

 

でも居心地は抜群に良い!!


よしGoproの充電も完了したので


城  探索をすることに。


黄金の砂岩で作られている城。

ラジャスタンの中で最古の城で世界遺産にもなっている。

 

f:id:collection9box:20190109171352j:image

 

ジャイサルメールのシンボル的存在


f:id:collection9box:20190109125821j:image

 

1つしかない入口


今でも城の中に住んでいる多くの人もいるし多くのゲストハウスもある。

 


ただ城の中の現地の人が言うには観光地だからゲストハウスは城の外のローカルエリアをおすすめしているという。

 

昼間は騒がしいからと

 

城の中の街も細い道が多く点在し入り組んでいる。楽しい。

 

f:id:collection9box:20190109130231j:image


f:id:collection9box:20190109130226j:image

 

お土産屋さんが多く並ぶ

 

f:id:collection9box:20190109130305j:image

 

寺院もある

 

好みのデザインも多い

 

f:id:collection9box:20190109125454j:image

 

f:id:collection9box:20190109125544j:image


f:id:collection9box:20190109125533j:image

 

入り組んで迷路。

 

f:id:collection9box:20190109130338j:image

 

ミュージアムになっている、シティパレス。

入場料は500Rsらしい。今回はパス。

 

いくつかあるグッとビュースポット。

 

f:id:collection9box:20190109125612j:image

 

f:id:collection9box:20190109131921j:image

 

ジョードプルとはまた違ってよさがここにはある。

 

風が吹いて心地いい。地平線がとても美しい。

 

城を満喫してもうお腹が空いたので、よし屋台探し。

 

突然ですが、皆さんは覚えているだろうか?

 

ジョードプルで会ったクールなT氏の事を。

 

別れた後も気にかけてくれて、ちょいちょい連絡をくれる。

 

今泊まっているTejomaya GuesthouseもT氏の一つの案。

 

いろいろ候補はあったが安いしここにしよう

 

通された部屋はなんとT氏が泊まっていた部屋w

マリアがその時のT氏の写真を見せてくれた。

 

僕がジャイサルメールに着いた時T氏は移動するバスの中。ここでも入れ違いw

 

離れても独自のリサーチした美味しいご飯屋情報をメールで送ってくれていたのだ!  

 

しかも全部は言わず、写真添付するから探してみてねと遊び心のおまけ付きw

 

ホントありがとうございます🙏

 

写真から推測してこの店だと確信する。

 

f:id:collection9box:20190109125626j:image

 

f:id:collection9box:20190109125629j:image

40Rs

 

最高に美味い! 通います。

 

カフェに移動して本日のWifi使えるタイム。

返しそびれた連絡を返してブログ途中まで書いて…

 

先日ジョードプルで出会ったG氏とJ氏がジャイサルメールに向かって間もなく到着すると連絡が入っている。

 

カフェでのんびり待っていると、無事に合流。

どもども。

 

f:id:collection9box:20190109171558j:image

 

夜景も綺麗 カフェからの画

 

のんびり会話しながら夕飯のカレーを頂く。

美味い!!  

 

楽しい時間はあっと言う間、お互い違うゲストハウスに帰宅。また明日。

 

宿に到着。

 

屋上でマリアとスタッフのミズリーが話している。僕に話しかけてくる。

 

お帰り、日本の友達きた?

部屋空いてるけど泊まるか聞いて!

 

昼間なら連絡間に合ったかもだけど、

ここの宿はつねにWifiないから連絡とれないよ。

 

もう違う宿に泊まってるよ。と言うと

 

ミズリーがマリアに明日ポケットwifiを買って宿に設置しよう!と立ち上がる。

 

ゲストハウスには絶対必要で重要だよと言っている。(もちろん全部英語。)

 

3000-4000Rsって聴き取れた。

 

僕もnecessary、important、wifi  Guesthouse

の4単語で加担。

 

なので熱意がマリアに届けば明日からここの宿に急遽wifiが導入されるかもしれないw

 

38日目に続く