ありのまま旅ブログ

英語も話せないのに旅するブログ

ドイツ電車

公共機関のチケットを買う


【電車】


ドイツの駅には改札がない。

駅員さんもいない。

 

タダで乗ろうとすれば乗れるがたまに電車内、抜き打ちで警備員がチケットの提示を求めてくるらしい。

 

違反すると€60の罰金。。。

日本円で約7500円…


ちゃんと買いましょう!!

 


駅構内やホームにあるチケット購入台。

 

f:id:collection9box:20190411231149j:image


€ 2.80   

 

隣にある機械にチケットを入れるこんな風印字をされる。

 

f:id:collection9box:20190411232103j:image

 

他の機械も似たような感じで買い方の

画面はこんな感じ。

 

基本は1番上のABと書かれた項目で買う。

 

f:id:collection9box:20190411232436j:image

 

言語も変えられる


f:id:collection9box:20190411233025j:image

 

※印刷することを忘れずに。

チケット買っても罰金対象になる。

 
一日パスはたしか€7

3回のれば元を取れるし、なんとこれで市バスにも乗れる!


1日かけて観光するならお得なチケット


他にも定期的なチケットもあるので、用途に合わせて使うといいかも。


実際改札ないのに慣れず、

一度買い忘れて電車に飛び乗ってしまった時は、罰金が怖いので次の駅で1度降りてチケットを購入して安心を買いました。

 

ちなみに自転車もペットも一緒に乗れます。

 
  これがドイツベルリンの電車マップ

 

f:id:collection9box:20190412005248j:plain

 真ん中のRing  山手線みたいにぐるぐる

 
S 私鉄    U 地下鉄

 
使いこなせれば簡単にどこにでもいける

 

僕はまだなかなか使いこなせず。

f:id:collection9box:20190411231543j:image

Citymapper - Dein Stadt-Navi

Citymapper - Dein Stadt-Navi

  • Citymapper Limited
  • Navigation
  • Gratis

 


オフラインでも路線を確認できるこのアプリもダウンロードしておくと便利。

 

オンラインの時は乗り換え含めて目的地まで案内してくれる。

 

しかも行った土地の地図に合わせくれる素敵アプリ

 

つづく✈︎