ありのまま旅ブログ

英語も話せないのに旅するブログ

新たなる土地へ

名残おしい最高の宿と家族

朝9時いつも通りに起床して朝ののんびりタイムを過ごす。

いつもと違うのは今日移動するという事。

 

最高の家族と必然的に出会ったゲストのみんなとお別れの時間です。

 f:id:collection9box:20190824164304j:image

出会いがあれば別れがある

 

旅はそれを一番身近に感じる事ができる

 

本当にいい時間と出会いだったな

陽気なパパさんと途中から同じドミトリーで生活したまさあきくん

そして色々教えてくれお世話になったみちよさん

 

家族の時間

大切な時間をここアーモンドで経験した

またトドラに、いやモロッコにきたらここに足を伸ばそうと思う。

 

ありがとう

 

マラケシュのおすすめ宿と場所をまさあきくんから聞く

地図では分かりにくく路地が入り組んでいるので

宿に辿り着くヒントは穴を通る! らしい・・

果たして見つかるか。。
f:id:collection9box:20190822151112j:image

朝学校へ行く前のあやちゃんとも一枚

 

元気で可愛い良い子でした、また遊ぼうね!

いろんな人がくるゲストハウス

数年したら彼女の記憶は今よりも楽しい出来事の記憶で塗り替えられて

この数日の記憶は薄れていているに違いない

 

が、、また大きくなった彼女に会えるのが楽しみだ。

f:id:collection9box:20190822151123j:image

みんなに見送られ宿を後に30分後タクシーを拾う。

人数がいっぱいで乗れないとも困るので、あえて一旦渓谷方面行きのタクシーに乗り

折り返して街を目指すことに。

 

久しぶりの大きい荷物のバックパックは体にこたえるw

 


f:id:collection9box:20190822151133j:image

渓谷で水を汲みにくる人と一緒のバスです

 

下山。ありがとう!トドラ!!

 

出発は12時

昨日言われた通りに余裕を持って30分前にバス乗り場まで来た

バスのおじさんと談笑してバスを待つ

 

15分遅れてバスが到着

f:id:collection9box:20190614024107j:image

チケット片手に乗車!いざマラケシュへ向かいます!

バス内はほぼ満席でした、昨日チケット買っておいて良かった!
f:id:collection9box:20190614024104j:image走って1時間後にお昼休憩です
f:id:collection9box:20190614024209j:image

次いつ行けるか分からないので

トイレを済ませて商店で小腹が空いた時ようにお菓子と水を購入
f:id:collection9box:20190614024042j:image

ガタガタぐねぐね山道を通り

数時間後バスが止まる、休憩かな。

 

酔いが襲ってくるといわれる山道

その途中の休憩ポイント
f:id:collection9box:20190614024201j:image

体調万全!!

景色も空気もいい!が周りの人はみんなはバスに酔った様子でうずくまっている。。
f:id:collection9box:20190614024220j:image

15分の休憩です

f:id:collection9box:20190824174026j:image

お土産屋さんのこのステッカーカッコイイ!!

 

この後もガタガタぐねぐねを進みます

目を閉じて大人しくしてました

 

最後の休憩から何時間たったのか。。

景色が山道から街の風景へと変わりだいぶひらけてきた
f:id:collection9box:20190614024050j:image

f:id:collection9box:20190614024144j:image

ここがマラケシュの到着のバス停

やっと着いた!!

なんだかんだで移動時間8時間でしたねw

この明るさですが夜の20時です。
f:id:collection9box:20190614024058j:image

荷物を回収して今のうちのバス乗り場の確認を済ます

f:id:collection9box:20190614024229j:image

タクシーの勧誘を断り避けて、まずはこの先にある大きい建物を目指すことに

久しぶりの都会感ある街並みに飲まれそう。。
f:id:collection9box:20190614024136j:image大きい建物は駅でした!
f:id:collection9box:20190614024205j:image

綺麗だー カフェもマクドナルドもありましたよ

ただバスのチケット売り場がない。。

 

警備員のおじさんに聞くと違う場所にあるみたい

駅を出て10分歩くと見えてきました

ここでチケットを買えます&バス乗り場です
f:id:collection9box:20190614024151j:image

マラケシュのSUPRTOURS
f:id:collection9box:20190614024047j:image

マラケシュ2日だけ滞在(また戻ってくる)

次の移動候補地 Essaouira

f:id:collection9box:20190920101612j:plain

2日後の朝7時45分のバスのチケットを購入。80DH 

時間は3時間くらいですね
f:id:collection9box:20190614024141j:image

さて、バスチケットもバス乗り場も確認できたので予約しておいたホテルを目指します

流しのタクシーを拾い、お値段交渉します 20DHで交渉成立。
f:id:collection9box:20190614024225j:image

英語が通じないので場所はiphoneの地図を頼りにナビをする

f:id:collection9box:20190824174039j:image

有名なジャマ・エル・フナ広場までひとまず乗せてもらう

広場からは歩く。
f:id:collection9box:20190614024157j:image

フナ広場あたりに到着!

しばらく人混みとの無縁だったので人混みの波がすごい!!

バスには酔わなかったが、人酔いする・・

 

原宿の竹下通りをもっとガチャガチャ賑やかにした感じw

 

道に迷い人に聞き細い道を路地を進む・・

f:id:collection9box:20190824174034j:image

 

おっこれは!! 朝のヒントを思いだす!!

f:id:collection9box:20190614024054j:image

宿に辿り着くヒントは穴を通る!

穴?! ん? トンネル? をくぐり道なりに見えてきたホテルの看板
f:id:collection9box:20190614024213j:image

少年が案内してくれるというがもう看板見えたから大丈夫だよ。。
f:id:collection9box:20190824174030j:image
やっと着いたー この時21時を回ってました

朝から12時間行動してた。。。移動日はさずがに疲れる

 

Hostel Dream belko

f:id:collection9box:20190614024148j:image

6人部屋のドミトリー

寝床も確保して 荷物をおいてひと休憩。

 

www.booking.com

 
f:id:collection9box:20190614024232j:image

屋上のスペースもいい感じです

夜は風もあって気持ちいいです!

f:id:collection9box:20190824174014j:image
f:id:collection9box:20190614024237j:image

かるく近所をお散歩して晩御飯にパンとバナナを購入。

 

お湯が安定して出るシャワーを浴びてスッキリ!

 

今日はゆっくり休みます

 

つづく