ありのまま旅ブログ

英語も話せないのに旅するブログ

食べて撮ってタジンして

生きることで大事なこと

 

睡眠と食 Sleep and food

 f:id:collection9box:20190620004116j:image

毎日食べるものには困りませんが何を食べようか迷う。贅沢な悩み

 

エッサウィラのおすすめどころをリサーチします

 

美味しくて有名なパン屋さんがあるみたいだ、マップをみると

何回か店の前を通っている、これは話が早い!

なんとなくの場所もわかる

 

さて出発です

 

数分後・・・

 

Patisserie Chez Driss

 

f:id:collection9box:20190620003741j:imageここが美味しいと評判のカフェ&パン屋さん。

漁港やオレンジジュース飲みに行くときに毎日通ってましたw

ショーケースにはケーキが並んでます

外観可愛いと思ってたけど意識しないと入らないです。
f:id:collection9box:20190620003759j:imageこじんまりとレトロ感溢れる店内、奥にはイートインスペースもあります!
f:id:collection9box:20190620003707j:imageとてもいい雰囲気。甘い系のパンやケーキがあります
f:id:collection9box:20190620004602j:image

僕はフルーツ盛りに惹かれてこれを購入です。

ローカルなパン屋さんより少しお高め。

といっても何十円の差です

www.tripadvisor.jp


f:id:collection9box:20190620003751j:image先ほどのパンを片手に海沿いへオレンジジュースも追加で
f:id:collection9box:20190620003747j:image

空は青いし風が心地いいしパンも美味い

毎日贅沢な時間を使えているな
f:id:collection9box:20190620004119j:image気分はこんな感じw 
f:id:collection9box:20190620003727j:image

あ、昨日のフリマで買ったジェラバ。

やたら細身だけど、女性用なんじゃないのか…

ただ風通しいいし、上から着るだけで一気に現地感が出ます
f:id:collection9box:20191214180056j:image海に何を思う。。w
f:id:collection9box:20191214180049j:image
一人街角スナップ(Gopro6)

 



さて、時間はあっという間にたちもう小腹が。。

 

食べてふらふら散歩して、ふと思い出す。

 

 

 

 

トドラの神宿アーモンド日本人のみちよさんからおすすめされたタジン屋さんを探します

 

Chez Youssef

 

www.collection9box.com

 

 

みちよさん曰くここが一番のおすすめらしい

さて探索開始です!


f:id:collection9box:20190620004046j:imageいくつか行き方はありますが、ここの大きな広場の入り口から行ってみます
f:id:collection9box:20190620003720j:imageレストランとかお土産やさんがありました
f:id:collection9box:20190620004041j:image広場を抜けて右手の方向へ
f:id:collection9box:20190620003717j:image細い路地裏に出ました

ここを左に行きます

 

※ちなみにここを右に行くと

f:id:collection9box:20190620003710j:image

f:id:collection9box:20190620003730j:image大きい通りに出ました、なのでここの脇からでも行けます

行きやすいルートでぜひ!

 

さてお店に戻ります

Chez Youssef

 小さい看板ながらありました!ここだ!
f:id:collection9box:20190620004129j:image
f:id:collection9box:20190620004126j:image
f:id:collection9box:20190620004133j:image正面はこんな感じです

人通りが少ない路地裏でひっそりとオープンしてます

さてここでタジンをいただこう!
f:id:collection9box:20190620004058j:image人良さそうなのおじさんとお母さんが対応してくれました

親子かなぁ??

f:id:collection9box:20190620003734j:image
料金はこんな感じです(2019 6月現在)

 

ベジタブルタジンをオーダーしてその間に店内を見せてもらうことに

 

階段を上がり2階店内はこんな感じです!
f:id:collection9box:20190620003714j:image静かで居心地がいい空間

色使いとかデザインとかとにかく可愛いモロッコ。
f:id:collection9box:20190620004053j:imageさらに階段を上がり3階へ
f:id:collection9box:20190620004108j:image
こじんまりした空間、ここも作業とかのんびり時間を使いたい時には最適ですね

カップルが何やら絵のデッサンをしていました

 

席に戻り待つこと数分。。

f:id:collection9box:20190620004105j:image

熱々ジュージューのタジンがきました!

美味しいそうー!

 野菜の旨味と家庭的な味わいこれは美味しい!

 

ん?何やら視線を感じる。。ナイスタイミングで相席スタートを始めた猫w
f:id:collection9box:20190620003737j:imageあなた猫舌でしょ? このタジン熱々だよw

 

パンをあげました

一切食べませんw

 

にんじん

無心で食べ始めましたw

 

美味しいと楽しいタジンをご縁あった猫と共有したのでしたw

 

僕はパンもしっかり食べてお腹いっぱいです

食べれることに毎日感謝です!


f:id:collection9box:20190620003803j:image

 裏路地ののんびりとした時間

こうゆう時に思うよね、日本人はいつもバタバタしていて

心の余裕が少ないんだなぁと、

 

お金を稼ぐことも大切だが。。

価値の共有ができる人

と環境づくりが大切だと

 

モロッコのエッサウィラにきたらぜひ!

猫とも相席できるかも!

 

www.tripadvisor.jp

 

 

お腹も心も満たれた、戻ってダラダラしょう。

f:id:collection9box:20190620003756j:imageゲストハウス近くの商店

何かと品揃えがいいので毎度立ち寄っては何かしら買ってます

こっちで商品を選び。。

f:id:collection9box:20190620004112j:image

反対側の小屋で店番しているおじさんにお金を払います

自転車もおっけいです

f:id:collection9box:20190620004049j:image

 

この後また夜食にパンを買いに出るのでしたw

 

つづく