シテ島。
昨日近くまで来て明日来ようと思っていた場所を今日は目指します
電車で行くつもりでしたが今日も1時間くらい歩いて行きます。
歩くとあるおもしろいもの。
何かの博物館。
街はアートに溢れています。いい環境です。
たまたまいいモデルさんになってくれたお姉さん 素敵すぎる。
今日は太陽が顔お出してとても天気がいいのでパンを買って公園でのんびり
気温15℃はあったかなぁ。
公園はみんなの憩いの場。
観光地観光地を回るよりもこうゆう旅のスタイルが好みなんだよな。
先日大火災があってしまったノートルダム大聖堂
日本にいると正直無関係でしたが、このタイミングでパリにいる意味。
ノートルダム大聖堂
焼けた跡が生々しく残ってました。
ノートルダム大聖堂の周り四方八方柵がしてあり近づく事が許されません。
改修工事が始まっています。
この現状が仕方ないんですが、とても心が痛くなりました。
1日も早く元の姿に戻りますように。
ノートルダムを後に近辺を探索です。
サンミッシェルの噴水
彫刻と吹き出る噴水。迫力がありました。
さて次の目的地に到着です。
サントシャペル教会
お昼頃を避けて14時頃にきましたが少し列がありました。
空港みたいなセキュリティチェックをして中に入ります。
一度建物を抜けてすぐ入れるかとおもったらここからまた列が伸びており30分くらい並びました。
気まぐれのパリの天気 途中で雨が降ってきました。
サントシャペルの料金表はこちらです。
優しいスタッフさんが入り口で案内してくれてます
パリミュージアムパスを持ってる方は列に並ばずにスムーズに入れます。
奥の売り場でチケットを買います10€
手前のおじさんのところでみせます。
中は静寂と光の融合。
2階に上がります。(吸い込まれそうな写真ですが実際は普通です)
螺旋階段をゆっくりゆっくり上がっていく。
2階に到着。そこに広がる光景に鳥肌がたちました。
一瞬で惹きこまれました。
美しいものただただ美しい。
上ばかりじゃなく横も下もいろんな模様があります。
日本語の解説表も置いてあったので、1つずつ意味を知りながら見ることができました。
2階のちょっとしたスペースからの図。
人目を気にせず写真もたくさん撮れたし。ゆっくり堪能しました。
帰りは別の階段から下の降りて館内から出ます。
出口はこちらです。
最後の最後までセキュリティがしっかりしてます。
出口になる門、画になります。
見るのは個人差がありますが、満足次第で30分もあれば見終えれます。
個人的にはおススメの場所です。
sainte-chapelle.monuments-nationaux.fr
時に休憩も必要です。
セーヌ川沿いでのんびりと休憩して
最寄りの地下鉄で宿に戻ります。
宿に帰ってからはいつもどうりのんびりしてブログの更新を続ける。
明日はずっと晴れますように。
つづく